いつも唐揚げばかりのあなたに!簡単にできる行楽弁当のメインレシピ3選

子どもから大人まで大好きなお弁当の定番といえば、唐揚げ! でも、たまには違ったメインで、アッと驚くおいしいお弁当を作りたいものですよね。今回は、簡単でボリューム満点なメインメニュー3種類のレシピを紹介します。

揚げずにヘルシー!簡単エビカツ

子どもが大好きな揚げ物メニュー。たまにはシーフードにしてみませんか? エビは切り方を変えて、プリッとした食感を残します。また、かさ増しにもなるはんぺんを入れることで、ふんわりサクサクの仕上がりになりますよ。

  • 材料(8個/2人分)

はんぺん 1枚

むきえび 200g

たまねぎ 1/4個

枝豆 20g(茹でて、さやから出したもの)

卵 1個

マヨネーズ 大さじ1

小麦粉 大さじ1

パン粉 適量

サラダ油 適量

塩 少々

コショウ 少々

  • 作り方
    1. はんぺんをポリ袋に入れて、小さくつぶす。エビは半量をたたいてすり身に、残りのエビと玉ねぎは粗く刻む。
    2. ボウルに1、枝豆、卵、マヨネーズ、小麦粉、塩、コショウを入れて混ぜる。
    3. スプーンで一口大をすくって、パン粉をつけて形を整える。
    4. サラダ油をひいたフライパンを中火にかけて、両面を揚げ焼きにする。
    5. お好みでソースやタルタルソースを添えて完成!

大人も喜ぶジューシーなバーベキューチキン

朝から揚げ物は面倒という日にぴったりなのが、簡単でコクのあるバーベキューチキン! すりおろした薬味が本格的な味わいを演出してくれます。お弁当だけでなく、パパの晩酌メニューにもおすすめです。

  • 材料(3人分)

鶏もも肉 大2枚(600g)

塩 2つまみ

コショウ 少々

サラダ油 小さじ2

【バーベキューソース】

たまねぎ 大1/4個

にんにく 1かけ

しょうが 1かけ

トマトケチャップ 大さじ1

しょうゆ 大さじ2

酒 大さじ1

みりん 大さじ1.5

砂糖 大さじ1

酢 小さじ2

  • 作り方
    1. たまねぎ、にんにく、しょうがをすりおろし、ほかのバーベキューソースの材料と混ぜておく。
    2. 鶏肉を一口大に切って、塩とコショウをして軽くもむ。
    3. 中火で温めたフライパンにサラダ油をひき、鶏肉は皮目から両面を焼き、フライパン内の余分な油をふき取る。
    4. ほぼ火が通ったら、ソースを加え、とろみがつくまで強火で煮詰めれば完成。

冷めても美味しいカラフルミートボール

一口食べてびっくり! 何が入っているかが楽しみになるカラフルミートボール。野菜が苦手な子どもにもぴったりのアイデアメニューです。そのままでも、半分に切ってもOK! お弁当の盛り付け方はお好みでどうぞ。

  • 材料(3人分)

鶏ひき肉 300g

たまねぎ 1/2個

卵 1個

パン粉 1/2カップ

塩 少々

コショウ 少々

うずら卵(水煮) 6個

ブロッコリー 30g

ミニトマト 6個

  • 作り方
    1. ブロッコリーを親指大に切り、塩水でゆでる。たまねぎはみじん切りにする。
    2. ボウルに鶏ひき肉、たまねぎ、卵、パン粉、塩、コショウを入れてよく練る。
    3. ラップに2を広げ、ブロッコリー、ミニトマト、うずらの卵をそれぞれのせ、茶巾絞りのように包む。
    4. 中火にかけたフライパンにサラダ油をひき、3を転がしながら焼く。
    5. お好みでソースやケチャップを添えて完成!

どれも簡単でお財布にもやさしい優秀レシピです。メインディッシュのレパートリーを増やして、家族が喜ぶ愛情たっぷりのお弁当を作りましょう!


参考:

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